気づいて! いじめは終わる1

大学時代 心理学を 勉強している友達が こう言っていました。

 

「 自殺を意識することは 健全な証拠。 しかし 理由がなんであれ

 

自殺を考え続けている人間は すでに 死んでいる 」

 

自殺というと 深刻な状況に 追い込まれた人間が

 

考えることと 思われがちですが

 

思春期では 何かの拍子に 自殺を意識することが

 

誰にでもあり すぐ忘れてしまうのだそうです。

 

瞬間的な 死の意識は 健全な 精神作用だが

 

健全な精神状態では 瞬間的に 消去されると 教えてくれました。

 

言われてみて そうかもしれないなと思いました。

 

生命力あふれる人間にとって 自殺という 死の意識は 

 

対極であり 辛くて 意識し続けることは できないのだと

 

言っていました。

 

「 だから 自殺を 意識し続ける状況にいることは

 

相当辛い。自分で自分をだまさないと 辛くていられない。

 

また それを完全に信じてしまうと 本当に死んでしまうので

 

だまされるまいと より辛くなる。錯乱状態に陥るんだな 」

 

この言葉を 聞いた時 とても 納得がいきました。

 

生と死は裏返しであり 人間は心に苦しみが続くと

 

裏が自分の気持ちなんだと 勘違いすることで

 

楽になろうとするのです。

 

つまり 自分をだますことで 楽になろうとするのです。

 

信じられないことでしょうが ひどいいじめを受け

 

耐えていると 生きたいのか 死にたいのか

 

どっちが 本当の気持ちなのか 分からなくなって

 

しまうのです。これは 僕がとても 悩んだことでした。

 

これが いやで いやで早く 楽になりたい

 

とにかく 楽になりたいと願っていました。

 

友達は この状態を 死んでいると 表現していたわけです。

 

-続く-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校行かないから ダメ人間だとか

 

人生の 落伍者だなんてこと まったく ないんだよ。

 

それに 生きていれば 分かるけど

 

2,3年なんて すぐ 取り戻せる 』

 

『 あと 3日で 死んじゃうとするよ。

 

そんな ウンコのある所 行きたいかい?

 

行きたくもないし 行く必要もないよね。

 

今 大切なものを守り抜くことが これからの君を

 

強くしてくれる。今 大切なもの! それこそ 君の命だよ 

 

『 それに 君は もう十分に 頑張っている。

 

そんなウンコヤロウ達のために 命すり減らすなんて

 

もったいないよ。人生には 楽しみが いっぱいあるんだ。

 

絵が大好きなら 1年間 日本中 色々な場所に行き

 

絵を描けばいい。お父さん お母さんと 話して 

 

計画を立ててみればいい。1年間で 何をしたいか

 

来週の週末は ここに行こうとかね。

 

いじめは この先 ずっと続くと 考えると

 

耐えるのが とても 辛くなるんだ。

 

でも 希望を持つと 耐える力が湧いてくる。

 

いじめは 確実に 終わる。希望があるのに

 

ないと思っていたんだよ。

 

さぁ 今日から 学校休んで 何しようか!

 

計画立てようよ 

 

『 宇宙に 君は君だけ。お父さん お母さん

 

 お兄ちゃん お姉ちゃん 弟 妹 みんな

 

君が必要なんだ。君じゃなきゃ ダメなんだ。

 

君の家族を つくれるのは 君だけ。

 

君がいなくなったら 誰も君の代わりはできない。

 

君って それだけ すばらしい存在なんだ。

 

君を待っている人がいる。忘れないで 

 

『 見て欲しい この元気で へんな おっさんを。

 

君と同じように 死ぬことばかり 考えていたおっさんを。

 

ノートに罵声を 書きなぐられ 物を隠され 捨てられ

 

殴られ 蹴られ ウンコ塗られ ションベンやツバを

 

浴びせられた。虫や土を食わされ 金品を要求された。

 

苦しかった。死にたいと 幾度も思った。

 

でも 今は こうして 楽しく生きている。

 

とても 楽だよ。なぜかな? そう 今 生きているからだよ。

 

僕は 強くなんかなかった。

 

そんな僕でも 励ましてくれる気づきがあった。

 

強くなかったけど この気づきを指針に懸命に

 

生きてきた。人間の心は弱い 

 

けれども 指針を持つと 強くなれる。

 

僕らは 生きたいから 生れてきたんだよ。

 

そう 辛さに だまされちゃいけない。

 

死にたいなんて ウソだって 分かっているはず。

 

自分を だますことを 許しちゃいけない。

 

僕たちは 生きたいんだ。これが すべての生命の叫び。

 

すべての命の願い。これと反対をやって 楽になれるわけがない。

 

楽になりたいなら 生きていけ