-僕-
いや知らなかったな~。米兵が基地の外に どうして住むんですかね?
基地内に立派な家があるのに 不思議ですね。その家を建てるお金が
膨れ上がった思いやり予算のうちの 一つの使い道ってことですか?
-Oさん-
おそらくそうでしょう。だって海兵隊の給料なんて 安いはずですから
とてもじゃないが あんな豪邸 借りられるわけがないんです。
どうせ日本政府が払うんだからと 地元不動産も ものすごくいい家立てるんです。
親戚も高笑いしてました。
何てやな奴なんだと思いながら やっぱりうらやましいですよ。
だから 私なんかも 土地を持っていてさえいたならばなって思います。
口には出さないけど 親戚に不公平感じちゃいます。何もしなくても
年に何千万も入ってくるんですから。
こっちは うるさいのを我慢して ひーひー働いてるのに。
-僕-
あれ? Oさんが感じる対立って 同じ沖縄民に対してなんですか?
-Oさん-
ああ それもありますが それは言えません。
ですが そんな家を たまたま市街地を出て見た時は
米兵に対して 不公平を感じますよ。
こっちは精一杯働いて 狭い家なのに おまえたちは 日本の金で
こんないい家に住んでいるのかよ。しかも 住もうと思えば
基地内に あれだけの家がありながらってね。まあ やっかみですね。
-僕-
Oさんて 正直なんですね。(笑)
でもまだでき始めってことは どんどんお金必要になってくるから
思いやり予算増えていきますね。
-Oさん-
間違いないと思いますよ。
だから 郊外の不動産会社も 地元住民相手より 軍と契約してるんですよ。
その方が断然 金入るからですね。本当に金持ちですよ。
ああ 私も不動産やっていればよかった(笑)
-続く-
コメントをお書きください