初めて沖縄を知った日11

--

は~ 今日は聞くこと皆 知らないことばかりで 驚くばかりですよ。

 

その反対運動を 沖縄の人達は どう思っているんですか?

 

-Oさん-

迷惑だと思ってますよ。

 

あれが 沖縄人の民意のように誤解されたら嫌ですよ。

 

--

やめろという運動は 起きないんですか?

 

-Oさん-

う~ん それもさっき言った理由で 言い出しにくいんですね。

 

--

いやいや 南の楽園なんて思っていたら とんでもなく 大変な所なんですね。

 

言いたいことが言い出せなくて 爆発しちゃう人いないんですか?

 

-Oさん-

沖縄の風土なんですかねぇ~。今のところそんなにないですね。

 

かなり偏った新聞がありますけど 私は相手にしていません。

 

でも2030年経ったら 変わってくるかもしれませんね。

 

だいぶお年寄りもなくなっているだろうし 基地への考え方も

 

日本を取り巻く情勢も 変わっているでしょうから。

 

--

どうなっていますかね。普天間基地周辺の人達は 声をあげて

 

賛成だと言っていますかね。

 

ただ市街地は もっと大きくなっているのは 間違いないでしょうね。

 

でも 市街地が大きくなればなるほど 飛行機が落ちた場合

 

被害が出る危険性も高まりますね。怖いですね~。

 

-Oさん-

怖いです。だから 案外10年後にはなくなっているかもしれませんよ。

--

えっ またどうしてですか?

-Oさん-

実は私 経済上 妻に家を任せて 東京へ 働きに来ているんです。

 

家族と離れ離れになったら 毎日 普天間に軍用機が墜落しないように

 

祈ってるんですよ。いつ家に落ちるか分からないって 心配でならないんですよ。

 

--

そうですか それだけ危ないって思っていたということですね。

 

-Oさん-

はい 離れてみて 自分だけ こんなに安全な所にいてと 家族が心配に

 

なるんですよ。 

 

実はうちの姉も 普天間に住んでいるんですよ。

 

先日 電話で話したら 子供達が たまたま音に敏感な子供らしくて

 

困っていると言っていました。

 

最近 軍用機の夜飛ぶ回数が増えたらしく

 

「こんなうるさい所 早く出たい」って 不満を言うらしいです。

 

親としては 出てあげたいけど 簡単にはできないって 悩んでいました。

 

電話でそういう話を聞くと いっそう心配ですよ。

 

-続く-