昨日 思ったことを ブログにします。
「 来週土曜の飲み会 うちの課は5人だけど
おたくの課から 何人来るの? 」
「 4人かな 」
「 ところで いじられキャラ用意した? 用意できないなら
こっちで 調達しようか?」
「 大丈夫 手配済み 」
「 もしかして 例のあいつ? 」
「 そっ(笑) 別のがいい? そっちのにしようか? 新鮮だし 」
「 そうだな でも せっかく 手配してくれたんだし
今回は そっちでいいよ 」
「 いや構わないよ。日にち変更って(ウソの連絡して)ハブるのも面白いよ。
(飲んでる時に)話のネタになるだろ 」
「 いいね(笑) それでいこうか?
悪いね でもそっち いいいじられキャラいるの? 」
「 いるいる。毎日 うちの課では いじられている。
俺が一番 いじってやってるかな。そいつ誘うよ。
てことで 全部で10人か」
「 あっ でもあいつ幹事だからいじれないわ。
(ウソの日にち伝えられない)どうする? 」
「 じゃとりあえず 2人とも調達てことで いいんじゃない。
とにかく いじられキャラは 罰ゲームに 必須アイテムでしょう 」
赤羽橋の大江戸線ホームで 電車を待っている時
前にいた若い会社員2人から 聞こえてきた会話です。
僕は 聞きながら思わず首を 傾げてしまいました。
この2人は 何様のつもりで いるのでしょうか?
いじられキャラを手配 調達?
同じ会社の人間なのに まるで 荷物のような表現です。
いじってやっている?
ものすごい上から目線です。
ハブって 何も知らないでいる仲間を 笑いものにして飲む酒が楽しい?
どういう感覚なんだこの人達は?
これは社会での いじめではないのか?
-続く-
コメントをお書きください
K (金曜日, 27 11月 2015 00:39)
普段 目的なくテレビを付ける生活をしていません。 子どもに、テレビから流れてくる情報に慣れてほしくない…と私は思ってしまいます。
辛いニュースやひどい事件など。
「かわいそうだね〜。嫌だね〜」と聞き流すだけになってしまいます。そして、後は全く関係ないように…
そんな感じになるのが 嫌で、子どものいる時間は、テレビから距離を置いています。
そして、その思いのひとつに 私もやっぱり お笑い芸人さん達の 「いじり」が気になります。 現実の生活の中で こんなことしたら、ただのいじめじゃないか? 番組とはいえ 人権侵害といえるのでは?と思ってしまう事もあります。
この人達は それで報酬を貰っているのだから まあいいのかなぁ…となんとか納得しようとしたり…
しかし 私自身、ある友人の出で立ちや言動を「怖い〜!ヤンキーだ〜」などと、折に触れ からかってしまった事があります。
そして ある時、その友人から そのようにからかわれる事が「心外だ。とても気にしているんだ。」という事を聞きました。
そこで初めて 私は、彼女を傷つけてしまっていた事に気付き、恥ずかしくなった事を思い出しました…
自分では冗談半分、おもしろがっていた事が、相手にとっては不快であり、悲しませている事があるのだと気付いた日でした。
その後はもちろん、傷つけるような事は言いませんし、今も 何かと お互い相談しあえる関係で 仲良くしてもらっています。